ガスが突然止まったら(ガスを再開するときの安全確認)

ガス漏れやガスの臭いがしていないかを確認!

ガス漏れやガス臭いときは、ガスを使用せず、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。

ガス器具に損傷がないかを確認!

ガス器具が損傷していたときは、ガスを使用せず器具メーカーに修理を依頼してください。

ガスがしゃ断された場合は、ガスメーターの表示を確認し復帰を行ってください。

「圧力が低下した時」や「大量漏えい」のしゃ断表示の場合は、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。

ガスメーター(マイコンメーター)の機能と表示

ガスしゃ断機能

  • 長い時間ガス器具を使用したときやガス器具の消し忘れの時、自動的にガスを遮断します。
  • ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたとき、自動的にガスを遮断します。ガスを使用しないときはガスをしゃ断しない機能になっています。
  • 配管の破損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたときに、自動的にガスをしゃ断します。

ガスしゃ断機の表示

  • ガスの流れや圧力などに異常があると、自動的にガスをしゃ断し、原因が表示されます。

ガスメーターの復帰方法

次の手順で復帰操作を行ってください。

  1. 器具栓をすべて閉めてください。使っていないガスの元栓が閉っていることを確認してください。
  2. 左側の復帰ボタンを押してください。「ガス止」の文字が消えます。
  3. 液晶の文字とランプが点滅します。1分間お待ちください。ランプが復帰ボタン部にあるものもあります。
  4. 液晶の文字とランプが消えます。復帰完了です。ガスは使えます。

LPガス定期保安点検へご協力のお願い

お客様にガスを安心してご利用いただけるよう、当社では4年ごとにガス設備の点検・調査にお伺いしております。

液化石油ガス法第27条及び同施行規則第36条第37条により、4年に1回以上の頻度で点検・調査を実施することが定められています。

定期点検・調査の流れ

当社が定期点検・調査を行う際は、事前にお電話、ハガキの郵送もしくは「ガス点検のお願い」書面の投函によりお客様にご連絡を差し上げた上、実施させていただきます。

定期点検・調査にご協力ください

点検・調査には、当社の社員がお伺いいたします。身分証明書を携帯しておりますので、ご不審の際はご確認ください。家の中のガス機器の調査もさせていただきますので、お立会いが必要になります。
点検作業にかかる時間は30分程度です。

 一般の一戸建て住宅のお客様は10年に一度メーターと調整器の交換しています。

点検・調査費用は無料です

ご訪問の際、点検・調査費用をいただくことはありません。ただし、ガス器具、給排気設備、ホース、配管などの「消費設備」の改善・取替えが必要なときは有料となります。ご了承ください。